肌に優しく

肌に優しく

ムダ毛の自己処理の中でも肌や毛穴に負担が少ないといわれているのが除毛クリームやローションを使った方法です。
除毛クリームやローションは基本的に肌をケアするための成分が含まれています。
そのため、カミソリで剃ったり抜いたりするよりも肌への負担が減るだけでなく、かえってキレイになることも少なくありません。
しかし、あくまで肌への負担を考えて作られているので効果にはかなり個人差があり、あまり効果を感じられないという方も中にはいるようです。

 

 

また、クリームやローションに入っている成分によっては逆にアレルギーが出てしまったり、炎症してしまうということもあるので予め必ずパッチテストを行うようにしましょう。

クリームやローションは効果に個人差があることや成分によってはアレルギーや炎症を起こしてしまう可能性があるということを除けばメリットが多いムダ毛の自己処理方法だといえます。

 

 

まず、パッチテストで特に問題がなければ肌への負担がかなり軽いということになり、剃ったり抜いたりすることによる肌や毛穴へのダメージを心配せずにすみます。
指定の時間置いておくことで毛穴までクリームが浸透し除毛してくれるので、毛を溶かしているようなイメージです。
このとき人によってはこのクリームの匂いが苦手だという方もいるかもしれませんが、できるだけ換気するなどで対処しましょう。

 

 

クリームのさらなるメリットは抑毛効果も期待できるという点です。
剃ったり抜いたりするのでは結局は一時的に毛が無くなったようにみえるだけなので早い方ならその日のうちにまたムダ毛が気になってしまうかもしれません。
しかしクリームによる処理ならその成分に含まれた抑毛の効果が長い方なら2週間程度はあまり気にならないようになります。

 

 

それだけで気分も違いますが、コスト面でもかなり安く抑えられるのではないでしょうか。
脱毛エステやサロンに通ってもやはり最初のうちは2,3週間毛が無い状態を味わえますが、それに対するコストがとても高くついてしまいます。
働きながら一人で生活している方やお金に余裕のある方なら良いかもしれませんが、そうではない方や学生の方にはクリームを使うということはかなりコスト面でメリットとなるのではないでしょうか。

 

 

細かな部分や除毛し切れなかった部分はカミソリなどを使うとしても、広範囲にわたってクリームで処理することができれなかなりその後のお手入れが楽になるのではないでしょうか。
クリームの効果をできるだけ大きいものにするためには日ごろから肌を乾燥させないようにケアしておくことが必要です。